おざろぐ

東北から教育とか趣味とかをつづるブログ

2015年~2016年の近況報告@石巻フリースクールゆえん

ドイツに行ってきました

2015年はいろいろと忙しくも盛りだくさんの年でした!

2015年11月には日本代表としてドイツに教育視察訪問。難民問題をはじめとして様々な教育課題を抱える青少年をドイツ社会がどのように支えているのかを学ばせてもらいました。子ども若者の個性が開花できるように教育・雇用・福祉制度を横断して国・民間団体が手を取り合ってサポートしていることがとても印象的でした。日本団の仲間とは「けん玉ダンス」を披露したり、帰国後にはドイツの不登校研究プロジェクトをつくったり、つながりという意味でも刺激的でした!

 

そして2016年・・・退職から独立まで

2016年はいろいろと動きがあった年でしたね。ある意味で「転機」といってもいいかもしれません。前半は特記することもなく(忘れてるだけかもしれませんがw)、海外から吸収したことをいそいそと実践の日々。夏にはNPOを退職し、フリースクールゆえんとして独立しました。

 

台湾のアジア会議に出席

7月下旬には、前職NPOの有給休暇を利用して台湾で開催された第1回アジアデモクラティックスクール大会「APDEC」(エーピーデック)に1週間参加してきました。日・中・韓・台湾だけでなく、インド・イスラエルなどのデモクラティックスクール(海外ではフリースクールという呼称は使わない)関係者や、アメリカの教育研究者とも議論を交わしました。ちなみに、デモクラティクスクールとは「既存の教育とは違う新しい教育を実践している学校」ということで、子ども中心の民主的な運営を行っています。時代や社会が変わっているのに、教育が変わらないのはおかしい!と世界中の教育者たちが危機感を持ち、生き生きとして新しい教育のうねりを作り上げていることが心に残り、感動しました。なんというか、「一人じゃないんだ」という心強いエネルギーと勇気をもらいました。

 

そしてこれからは?

8月には、新しい平屋の一戸建てを借りて自宅兼フリースクール「ゆえん」を開設しました。経営は大変ですが、任意団体になったことにより、活動のフットワークが軽くなり小回りがきくようになりました。2人のコアスタッフ、地域のサポーターたちと一緒にフリースクールをやっていきたいと思っています。今年ももう終盤。2017年はどんな年になるんでしょうか?とても楽しみです(^^)