おざろぐ

東北から教育とか趣味とかをつづるブログ

30代でやりたいことリスト100

光陰矢の如し

最近とくに実感してやまないことは「時間の流れがとてつもなく早い」ということですね。とにかくめっちゃ早い!!やりたいことや、やらなければならないことは山積みなのに、一日・一週間・一ヵ月が飛ぶように終わってしまう。そこと現実との折り合いを気持ちの中でどのようにつけていくかが、これからの課題なのかなと思っています。

 

20代の振り返り続編はゆっくり書いていくことにして、まずは備忘録もかねて30代にやりたいことをとりあえず100個書いておきたいと思います(笑)順番に深い意味はないですw

 

30代でやりたいことリスト100

フィンランド教育視察に行く

シンガポール教育視察に行く

・ヨーロッパ一周

・東南アジアに行く

・アメリカに行く

・イギリスに行く

ニュージーランドに行く

・中国に行く

・台湾の千と千尋の舞台に行く

ウガンダに行く

シベリア鉄道に乗る

・ドイツに研究で訪問する

・結婚

・子どもを持つ

・卓球をつづける

・ジムに通う

・健康づくりに気を遣う

クロスバイクを始める

・10キロ痩せる

・日本酒を嗜む

・麻雀のプロテストに合格する

・雀荘に通う

・カードゲーム全国大会出場

・マジックザギャザリングを本格的にやる

・将棋につよくなる

ボードゲーム一通り覚える

・ゲームバーを友だちと開く

・カードショップを開く

・カクテル技術を学ぶ

ポケモン図鑑を完成させる

・東大合格

・TOEIC900

・TOEFL100

・英検

漢検

・数検

・歴検

・ドイツ語を学ぶ

・韓国語を学ぶ

・中国語を学ぶ

台湾語を学ぶ

・北海道に行く

・兵庫に行く

・四国に行く

・沖縄に行く

・各地の温泉巡りをする

・USJに行く

・ディズニーに行く

・アウトドア技術を学ぶ

・学習塾をひらく

・シアトルでラテアートの修行をする

ニュージーランドでキウイを見てくる

・カフェをひらく

合気道を習う

・日本中のフリースクールを訪問する

・学校をつくる

・完全に教育フリーランスとして生計を立てる

・教育本を500冊読む

・ビジネス書を100冊読む

・小説を100冊読む

・マンガを500冊読む

・アニメを100作観る

・映画を300本観る

・ジャズを古典から聞く

・ギターの練習をする

カホンの練習をする

・ドラムを始める

・バンドを結成する

Do As Infinity のライブに行く

・水曜日のカンパネラのライブに行く

・欅坂のライブに行く

加藤ミリヤのライブに行く

・アイドルをプロデュースする

・けん玉の練習をする

ルービックキューブの練習をする

ジャグラーになる

・ブログを更新しつづける

・大学院に行く

・教育系サイトを制作する

・デモクラティックスクール世界大会に参加する

・デモクラティックスクールアジア大会に参加する

・教育プラットフォームをつくる

・ホームエデュケーションを広める

・教育、雇用、福祉を横断したプロジェクトを実行する

・本を出版する

・生きづらさを抱える子ども若者の支援をする

・一眼レフを使えるようにする

・動画作成の技術を習得する

・お寺に行く

・ココナッツ専門店をひらく

・タピオカを日本に普及させる

・サラダをきわめる

・できるだけ自炊する

・農業に携わる

・さまざまなプロジェクトに参加する

・まちづくりに参画する

・防災教育をする

・キャリア教育をする

・有名人と子どもたちをつなぐ

・才能発掘プロジェクトを行う

 

できるできないは二の次にして、まずは書き落としてみることがきっと大事なのでしょうね。これからも色んなことにチャレンジしていきたいと思います(^^)日々是成長!

 

チャレンジは自分の世界を広げてくれるし、自分という人間を大きくしてくれます。

 

みなさんもぜひ「やりたいことリスト100」を作ってみてはどうですか?